西荻窪 千歳烏山 ダイエット

【西荻窪・千歳烏山】お腹痩せダイエット専門パーソナルトレーニング

ダイエットに必要なトレーニングは週何回?パーソナルトレーナーが質問にお答えします

 


この記事を読み終わるまで約3分

 

両手にダンベルを持ち力こぶをつくる女性

 

西荻窪・千歳烏山『お腹瘦せダイエット』専門パーソナルトレーナーの小森祐史です。

 

ダイエットするなら週何回トレーニングすればいいんだろう?」ということで悩んだことはありませんか?

大手のパーソナルトレーニングジムだと「週2回のトレーニング」をすすめられますが、週1回のトレーニングでダイエットに成功した人、毎日運動してお腹周りがすっきりした方もいます。

 

このような話を聞くと、いったいどれが正解なのか混乱してしまいますよね。
お客様からもよくいただく質問ですので、ほとんどの方がこの疑問の答えを知りたいと思います。

 

という訳で、今回は「ダイエットに必要なトレーニングの頻度」について取り上げます。

 

この記事は

 

・ダイエットしたいけど週何回トレーニングすればいいか分からない
・週1回しかトレーニングする時間がないけどそれでも痩せたい
・毎日少しずつ運動して痩せたい

 

方におすすめです。

 

※関節や骨など運動器に不安がある方は、トレーニングを始める前にお医者様にご相談ください

 

 

そもそも週に何回トレーニングすればダイエットできるのか?

机に肘をつく女性と「?」の吹き出し

 

結論から書くと週1回でも2回でも毎日運動してもダイエットはできます。

 

毎日歩いて痩せた
週2回のパーソナルトレーニングで痩せた
週1回フィットネスクラブに行って痩せた

 

という方がいるのは別に不思議なことではありません。

 

しかし、問題は「どんなトレーニングをするか?」ということです。
運動習慣に合わせて内容を変えないとせっかくトレーニングしても効果が出ません。

 

ということで、ここから先は運動の頻度に合わせたトレーニングメニューをご案内します。

 

 

週2回のトレーニングでダイエットする場合

スポーツウェア姿の男性が金属棒を前に押し出している

スポーツウェア姿の男性が金属棒を首の後ろに置いている

男性が椅子に座り膝を伸ばして足場を押し上げている

 

週2回トレーニングする場合おすすめは筋力トレーニングです。

体の中で大きい筋肉「」「背中」「下半身」の3か所を鍛えて基礎代謝を上げ、体脂肪が燃えやすい体にします。

 

筋肉の疲労回復に約48~72時間かかりますから、週2回トレーニングできる場合はこのダイエット法がおすすめです。

トレーニング方法はこちらでご案内しています。

 

西荻窪でダイエットを始めるならたった3つのトレーニングでよし!

 

 

週1回のトレーニングでダイエットする場合

ランニングマシンの上を走る男女

 

週1回のトレーニングでダイエットする場合、週2回の筋トレメニューに有酸素運動をプラスしましょう。

ランニング」や「エクササイズバイク」「水泳」など「息がややあがる」有酸素運動は体脂肪を燃やす効果があります。
しかも筋力トレーニングの後に行うとその効果はさらに大きくなります。

 

お腹まわりを落とすならこの時がチャンス。
筋トレの後に足を動かして息をあげましょう。

 

有酸素運動の時間は20分から30分。
心拍数は100~120が目安です。

 

 

毎日運動してダイエットする場合

イヤホンで音楽を聞きながらランニングする女性

 

毎日運動できる場合、おすすめはウォーキング(早歩き)です。
そしてその際は運動時間と消費カロリーを気にしましょう。

 

ウォーキング30分で消費するカロリーは約80~150kcal
1kg落とすのに約7000kcal必要なので、約2か月~3か月毎日30分のウォーキングを続ければ体重は1kg落ちます。

 

もっと落としたい場合は負荷の高いジョギングにするか運動時間を増やします。

 

ただし、筋肉を鍛えているわけではありません。
リバウンドしないために筋トレして代謝をあげる必要があることも頭に入れておいてください。

 

 

健康的に痩せるなら食事内容も変えましょう

お皿の上に載った食べ物とそれを取る人

 

「筋肉をつけてお腹の体脂肪を燃やす」ためには食事も大切になってきます。
たんぱく質はもちろん、代謝を上げる糖質やビタミン、ミネラルも適度に取る必要があります。

 

健康的に痩せたい方は食事もぜひ見直すようにしてください。
私がおすすめしている14品目法3色食品群法は「いつまでも健康な体でいたい40代女性」の味方です。

 

ダイエット トレーニング

ダイエットを始めるならどっち? パーソナルトレーニングジム or フィットネスクラブ

 


この記事を読み終わるまで約3

 

スポーツウェア姿の金髪女性

 

西荻窪・千歳烏山『お腹瘦せダイエット』専門パーソナルトレーナーの小森祐史です。

 

この春からジムに通う方は多いと思いますが、その時に悩むのが「どこで始めるか?」という問題です。
どんなことも環境は大事で、どのジムに通うかでダイエットの成果は変わります。

 

この記事ではパーソナルトレーニングジムとフィットネスクラブの違いを紹介。
ご自身のジム選びの参考にしてみてください。

 

この記事は

 

・この春からジムに通おうと思っている
・自分が通いやすいジムを探したい
・ダイエットで成果を出したい

 

方におすすめです。

 

 

パーソナルトレーニングジムのメリットとデメリット

金髪女性が運動している姿を見つめる男性

 

パーソナルトレーニングジムは

 

1人では運動が続かない
・期間を決めて成果を出したい

 

方がダイエットを始める時にうってつけです。

 

パーソナルトレーナーは「筋肉をつけて体を変える方法を教えてくれる家庭教師」

マラソンで例えると伴走者で、あなたが目標としているゴールまで一緒に走ってくれます。

 

1人で運動が続かない、という人はパーソナルトレーナーと一緒にダイエットのゴールを目指してください。

 

もし、あなたがパーソナルトレーニングジムでダイエットを始めるならトレーナーとの相性が大事になってきます。
ジムに入会したら、どんなトレーナーとトレーニングを始めたいか自分の要望を伝えましょう。

 

悩みをしっかり聴いて、あなたにぴったりの方法を説明してくれるトレーナーならダイエットは成功するでしょう!

トレーナーの選び方はこちらの記事をぜひ参考にしてください。

 

デメリットをあげるなら、「予約した時間しかジムでトレーニングができないこと」
「自分1人でもジムで運動したい」人には不向きといえるかもしれません。

 

 

フィットネスクラブのメリットとデメリット

筋トレマシンと有酸素マシンが置いてある部屋

 

フィットネスクラブのメリットは

 

・トレーニングの器具が揃っていること
・好きな時に運動ができること

 

です。

 

「トレーニングの器具が揃っている」と選択肢が広がります。
また、忙しい方にとって早朝や深夜もジムが開いていた方が通いやすいです。

 

今、流行している24時間ジムは働き盛りの40代女性にもおすすめ。
仕事前、家事の合間のスキマ時間にも運動ができます。

 

一方、デメリットとしては

 

・人の目にふれる
・混雑していると好きな運動ができない

 

ということが挙げられます。

 

「運動しているところを見られるのが恥ずかしい」という方や
「ジムが混雑している」のが嫌な方にとって、フィットネスクラブは不向きです。

 

また、フィットネスクラブの特徴として基本的にサポートがありません。
もし運動経験がなければパーソナルトレーナーをつけてダイエットを始めましょう。

 

運動経験のない方がトレーナーをつけずにジムに通うことは、何もわからずに受験勉強を始めるようなもの。
トレーニングを始めてもなかなか結果が出ず、ジムに払う会費が無駄になってしまいます。

 

 

GWに見学にいきましょう

ダンベルをもつスポーツウェア姿の女性

 

4月~5月はジムが混雑する時期で、場所によっては定員オーバーで入会を断っているところもあるようです。

 

真剣にトレーニングを始めるなら今がチャンス。

GWにジム見学に行かれることをおすすめします。

 

自分の体を変えられるのは自分だけ。

今、決断してトレーニングを始めましょう!
トレーニングを3か月続けると体が変わったことが実感できるはずです。

 

ジム ダイエット パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング=「きつい運動」ではありません

 


この記事を読み終わるまで約5分

 

バーベルを肩に担ぐ男性を見守る人達

 

西荻窪・千歳烏山『お腹瘦せダイエット』専門パーソナルトレーナーの小森祐史です。

 

「きついこと嫌だな」
「どうしたの?」
「いや、ダイエットしないといけないんだけど運動はしたくないんだよね」

 

これは私とある友人の会話です。

運動を続けないと結果が出ないのは本人もわかっていますが、あまり気乗りしない様子。
話をそのまま聴いていると「きつい運動はしたくない」ということでした。

 

確かにTVやネットでは

 

「バーベルを担いだ人がトレーナーに支えてもらいながらスクワットしている」

 

パーソナルトレーニングの風景がよく流されています。
彼の中ではそれがイメージとして残っているようでした。

 

ですが、本当に「きつい運動をする」だけがパーソナルトレーニングなのでしょうか?

今回は「パーソナルトレーニング=きつい」に対する私なりの考えを述べたいと思います。

 

この記事は

 

・ダイエットしたいけど「きつい運動」はしたくない
・パーソナルトレーニングのことをもっと知りたい
・トレーニングを続けてダイエットで成果を出したい

 

方におすすめです。

 

 

■パーソナルトレーニング=きつい?

さっそくインターネットで「パーソナルトレーニング きつい」で検索したところ・・・

 

「パーソナルトレーニング きつい」の検索結果

 

「トレーナーがサポートしながら限界までトレーニングで追い込まれる」
「もうできない・・・と思ったところから5回やらされる」
「通った2か月間は地獄だった」

 

記事には「きつい」ことを連想する言葉がたくさん出ていました。

 

「きついことをしたから痩せられた!」と結果に満足されている方もいましたが、ほとんどの方が「きつくて挫折してしまった」「結果に満足したが、1人ではトレーニングが続けられずリバウンドしてしまった」ようです。

 

一般の方にとって、「パーソナルトレーニング=きつい」というイメージであることが確認できました。

 

 

パーソナルトレーニング=きつい運動ではありません

 

ダンベルを持ちあげる女性とサポートする男性

 

では、本当に「パーソナルトレーニング=きつい運動」なのでしょうか?

 

パーソナルトレーニングとは「目標の体を目指すために専門家から運動指導を受けるサービス」です。
運動指導の専門家であるパーソナルトレーナーが、「筋トレ」や「ストレッチ」「栄養アドバイス」や「カウンセリング」など色々な方法でお客様の体作りをサポートします。

 

パーソナルトレーニングにおいて「運動する」ことは手段の一つ。
ダイエットしたいなら他の手段もあります。

 

みなさんも目的地に向かう時は「電車」や「車」、「飛行機」「自転車」などいろいろな方法で移動を考えるでしょう。

パーソナルトレーニングも同じです。

目標を叶えるために「運動しない」こともあります。

 

例えば、お腹が出ていることに悩みがあればそのお話を伺います。
「どこが」「どう」気になるのか?

 

ある方の場合、生活習慣に原因があることが分かりました。
その生活習慣をどう変えていくか?は運動指導では変えられません。

 

ご本人と話し合って変えられそうなことを一緒に見つけていく。

そして実際にご本人にその生活習慣を続けてもらう。

 

このようにカウンセリングをすることもパーソナルトレーニングであり、それだけで60分たってしまうこともあります。
「きつい運動をする」だけがパーソナルトレーニングではないのです。

 

 

「続けられる」くらい「きつい運動」がダイエット成功の秘訣

ダンベルを持ちあげながら微笑む女性

 

普段よりきつい運動をしなければ筋肉がつかないことは事実です(過負荷の原則といいます)

「パーソナルトレーニング=きつい」というイメージは間違ってはいません。

 

すが、「トレーナーがサポートしなければいけないくらいきつい運動」は続けられることでしょうか?
私がもし同じようにトレーニングを受けていたら、挫折してしまうと思います(笑)

 

それよりも「続けられる」くらい「きつい運動」を続けた方がダイエットで成果が出ます。

実際そのように「きつい運動」を続けている私のお客様は順調に成果が出ていて、「腹筋が一回もできないのですが大丈夫でしょうか?」と不安な顔で来られた方も現在ダイエットを続けています。

 

「ダイエットしたいけど、きつすぎる運動はしたくない!」という方は「続けられるくらいのきつい運動」をしましょう。
それを週2回、3か月続ければ体は変わってきますよ。

 

パーソナルトレーニング 運動

西荻窪でダイエットを始めるならたった3つのトレーニングでよし!

 


この記事を読み終わるまで約5分

 

西荻窪・千歳烏山『お腹瘦せダイエット』専門パーソナルトレーナーの小森祐史です。

 

平成最後の春が始まりました。

 

気分も一新してダイエットを始める方が多いこの時期。

いざジムに入っても何をすればいいか困っている方をよく見かけます。

 

そこでこの記事ではダイエットに必要な3つのトレーニングを紹介。

「結果を出したい」「長年の悩みだったお腹ポッコリを解消したい」方はぜひこの記事をお読みください

 

この記事は

 

・4月から健康のためにダイエットを始めたい方
・今度こそはお腹痩せで結果を出したい方
・ジムで何のトレーニングをすればいいかわからない方

 

におすすめです。

 

取材先
エニタイムフィットネス西荻窪店

 

 

大きな筋肉を鍛えて基礎代謝を上げよう。

ダイエット成功の秘訣は「基礎代謝をあげる」こと。

 

基礎代謝が高い体を作るなら筋力トレーニングが一番。
もしあなたが真剣にダイエットするなら3ヶ所の筋肉を鍛えるだけでOKです。

 

その3ヶ所とは

 

①胸の筋肉(大胸筋)

骨格模型と大胸筋

 

②背中の筋肉(広背筋)

骨格模型と広背筋

 

③下半身の筋肉(大臀筋、ハムストリングス、大腿四頭筋)

骨格模型と下半身の筋肉

@Catfish Animation Studio

 

この3ヶ所は体の中でも大きな筋肉であり、鍛えることで基礎代謝をあげることができます。

 

お腹痩せしたい方がよく腹筋を鍛えていますが、もったいないことをしています。
というのは、腹筋は小さな筋肉でいくら鍛えても基礎代謝が上がらないから。

 

腹筋運動ではお腹を思い通りに凹ませることは難しいです。
それよりも胸と背中下半身を鍛えてダイエットの成果をだしましょう。

 

 

トレーニング動画

■チェストプレス

チェストプレスは大胸筋を鍛えるトレーニングです。

 

動画

 

①椅子に座りバーを握る

椅子に座り正面の金属棒を握る男性

 

②肩の裏側をつけたままバーを押す

椅子に座り正面の金属棒を押す男性

 

③バーを元の位置に戻す

椅子に座り正面の金属棒を握る男性

 

※肩の裏側をシートから離さないこと

 

ダイエット・筋力UPが目的なら
20×3セット(3セット目に20回ぎりぎりできる重さで)行いましょう。

 

 

■ラットプルダウン

ラットプルダウンは広背筋を鍛えるトレーニングです。

 

動画

 

①椅子に座りバーを握る

バンザイして金属棒を握る男性

 

②肩を下げたままバーを首の後ろまで引く

金属棒を握り首の後ろにひく男性

 

③バーを元の位置に戻す

バンザイして金属棒を握る男性

 

※背中を丸めないようにすること

 

ダイエット・筋力UPが目的なら
20×3セット(3セット目に20回ぎりぎりできる重さで)行いましょう。

 

 

■レッグプレス

レッグプレスは大臀筋、ハムストリングス、大腿四頭筋を鍛えるトレーニングです。

 

動画

 

①シートに座る

椅子の上で膝を曲げ足裏を正面に向ける男性

 

②膝を伸ばす

椅子に座り足裏を正面に向けたまま膝を伸ばす男性

 

元の位置に戻す

椅子の上で膝を曲げ足裏を正面に向ける男性

 

※腰ができるだけ反らないようにすること

 

ダイエット・筋力UPが目的なら
20×3セット(3セット目に20回ぎりぎりできる重さで)行いましょう。

 

 

同じトレーニングを続けないことがダイエット成功の秘訣

ダンベルを持ちあげる女性とサポートする男性

 

筋力トレーニングにはいくつかのルールがあります。

「負荷を徐々に上げないと筋肉はつかない(漸進性の原則)」というルールはその中の一つ。

 

たとえば、

 

1ヶ月前  レッグプレス 30㎏ 20回×3セット
今 レッグプレス 30㎏ 25回×3セット

 

いうふうに徐々にきつくすることで筋肉はつきます。

 

多くの方が誤解されていますが、同じトレーニングを続けていても筋肉がつくことはありません。
逆に弱くなることがあります。

 

今現在、1ヶ月前と同じトレーニングをしている時は内容を見直しましょう。
そのトレーニングを続けていても筋肉が強くなることはありません。

 

トレーニング方法が分からない時は、パーソナルトレーナーに相談することをおすすめします。

 

 

エニタイムフィットネス西荻窪ではあなたの求める体が手に入ります

「ANYTIME FITNESS」の文字が入った建物

 

西荻窪でダイエットを始めるなら、エニタイムフィットネスセンターがおススメです。

 

西荻窪駅徒歩3分の24時間ジムには、

 

初心者にも優しい最新のトレーニング器具
ランニングマシンをはじめとする13台の有酸素マシン
40代女性向け お腹痩せダイエット専門パーソナルトレーニング

 

筋肉をつけて体を強くする環境が揃っています。

 

環境が揃ったら後は本人のやる気次第!
この春から体を動かしましょう。

 

週1回からトレーニングを始めても体は変えられます。

本気で体を変えたい方は、ぜひエニタイムフィットネス西荻窪店へお越しください。

 

ダイエット トレーニング 西荻窪