西荻窪 千歳烏山 ダイエット

【西荻窪・千歳烏山】お腹痩せダイエット専門パーソナルトレーニング

ご主人のダイエットを本気にさせる5つのステージモデル

 


この記事を読み終わるまで約3分

 

腕を組む女性

 

西荻窪・千歳烏山のお腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー 小森祐史です。

 

「うちの主人、お腹が出ているのにいつまでもダイエット始めないのよ」
「健康診断の数値を気にしているくせに・・・」

 

奥様の切実な言葉をパーソナルトレーニングの時によく聞きます。
確かに大切な人が不健康だと心配ですよね。

 

ダイエットする必要があるのに、なかなか腰を上げない。

そういうご家族はかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に強い口調で忠告しても逆効果です。

 

では、どうすれば腰が重い人にダイエットを始めてもらえるのか?
そもそも健康のことを気にしているのに、どうして運動を始めないのか?

 

この記事では、「ご主人のダイエットを本気にさせる5つのステージモデル」をお伝えします。
このようなことでお悩みの方におススメです。

 

ご家族にダイエットを始めてほしい方
・健康診断でチェックがついたのにいつまでも運動を始めない方

 

 

ダイエットを始める5つのステージ

行動変容を表す5つのステージ

厚生労働省 e-ヘルスネットより

 

人が行動を起こすには5つのステージがあります。

 

①無関心期・・・行動を変えようと思っていない
②関心期・・・行動を変えようと思っている
③準備期・・・行動を変える準備ができている
④実行期・・・行動を変える
⑤維持期・・・行動を変えてから6か月以上経過している

 

この①~⑤を「行動変容ステージ」と呼び、禁煙をする際にこのモデルが良く使われます。
ひとつでも先に進むには、その人が今どのステージにいるかを把握し、それぞれのステージに合わせて働きかけます。

 

つまり、ご主人にダイエットを始めてほしい場合は、今どのステージにいるのかを理解してから行動する必要があります。

 

 

「無関心期」の場合

「無関心」と書かれた黒板と逆方向を見る木製人形5体

 

の段階ではご主人はダイエットを始めようと思っていません。
健康のためにダイエットしなければいけないことを、何かしらの形で伝える必要があります。

例えば、

・一緒に健康番組を見る
・ダイエット本を家に置いておく
・お知り合いがダイエットを始めたことを知らせる

 

など、本人に興味をもってもらう行動を起こします。

 

まだ、ダイエットを始めることに興味がないので

「ダイエットしたら・・・」
「健康診断の数値が良くなかったんじゃないの?」

という言葉は使わないようにしましょう。

 

 

「関心期」の場合

お腹をつまむ上半身裸の男性

 

関心期の人はダイエットに興味がありますが、具体的な行動方法がわかりません。

そこで

 

・ダイエット方法がのっているサイトを教える
・同じ年代の友人のダイエット成功体験を伝える
・パーソナルトレーナーを探す

 

など行動を起こす方法を提案してあげましょう。

健康のことを気にしているのにダイエットを始めない人は、このステージにいます。

 

 

「準備期」の場合

「YES」の言葉をかくスーツ姿の人

 

何らかの形で「ダイエットすることを決意」したら、その人は行動を変える準備ができています。

ご家族でご主人の行動を後押ししてあげましょう。

具体的には

 

・一緒に運動することを提案する
・健康的な食事を作ってあげることを提案する
・パーソナルトレーニングの費用を負担する

 

など、ダイエットのハードルを下げてあげることが、ここでは大切です。

 

 

「実行期」「維持期」の場合

ベンチプレスをするTシャツ姿の男性

 

実行期に入ったら、その行動を6か月以上続けられるようにサポートしましょう。

食事の内容を自ら変えたり、自主的に運動を始める。
少しでも行動に変化があれば、肯定的な態度で接してあげます。

 

「最近はご飯をおかわりしなくなったね。」
「首周りが少しすっきりしたんじゃない?」

 

など、小さな変化にも気づいてあげると本人のやる気につながります。

もちろんその時に嘘はつかないようにしてくださいね。
変わったことだけ声をかけてあげてください。

 

生活習慣や体型の変化をご自身で実感できたら、ほとんどダイエットは成功したようなものです。

 

 

サボってしまった時は

ベンチの上で仰向けになるスーツ姿の男性

 

ですが人間はサボる生き物です。
実行期に入っても元の生活に戻ってしまうことはもちろんあります。
その時は本人がまた行動を起こすまで見守ってあげましょう。

 

実行期に入ったらダイエットの必要性は皆さん理解しています。

もしサボってしまっても、1年のうち120日ダイエットが続けば体は変わりますから、じっくりと気長に応援してあげてください!

 

ダイエット モチベーション

ダイエットを続けるのはなぜ難しいのか?

 


この記事を読み終わるまで約3分

 

お腹をつまむブラトップ姿の女性

 

西荻窪・千歳烏山のお腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー 小森祐史です。

 

世の中には多くのパーソナルトレーニングサービスがありますが、一番需要があるのは「ダイエット」です。
TVCMで有名なパーソナルジムを始め、都内には数多くのダイエット専門パーソナルジムが存在します。

 

それだけ「1人でダイエットできない人が多い」といえますが、なぜダイエットを続けることは難しいのでしょうか?
その理由を考えてみました。

 

この記事は

 

・ダイエットが続かない
・健康のためにダイエットしなければいけない
・ダイエットしたら叶えたいことがある

 

方におススメです。

 

 

ダイエットが続かない原因は沢山ある

崩れたブロックを触る木製人形

 

40代の皆さんは「ダイエットが続かない」「いつまでたってもやせない」と一度は感じたことがないでしょうか。

 

ダイエットが続かないのは「結果がなかなか見えてこない」のと「生活習慣を大幅に変える必要がある」からです。

 

健康的なダイエットでは徐々に体重を落とします。

1か月あたり男性で約2~3㎏、女性では1~2㎏が数字の目安。

それ以上落とすと、筋肉も一緒に落ちてしまいます。

 

90㎏の人が60㎏まで体重を落とすなら、10か月~1年3か月ほどかかる計算で、これはなかなか根気のいることです。

 

また、お腹周りについた脂肪が落ちるのは時間がかかります。

 

1、2か月では変わりません。
3か月目から変化を感じ、半年すると見た目でわかるようになります。

 

このように「結果がなかなか見えてこない」のがダイエットです。

 

生活面に目を向けると、「運動量を増やし」「バランスのいい食事をする」ことがダイエットの鉄則。

これからダイエットを始める人にはとてもハードルの高いことといえます。

 

なぜなら、今まで続けていた習慣を変えるのは難しいからです。
また、それに友人からのお誘いがあると食事を管理するのはもっと難しくなります。

 

ダイエットしている人は「できるだけ早く痩せたい」というのが本音。

 

それなのになかなか、体型も体重も変わらない。
付き合いが多いので食事管理や運動が難しい・・・

 

変化を感じないからで途中でやめてしまう。

 

これがダイエットを続けることの難しさです。

 

 

一人でダイエットが続かない人はパーソナルトレーニング

仰向けでダンベルをもつ女性をサポートする男性

 

「ダイエットが続かない」「いつまでたってもやせない」ことでお悩みなら、人の手を借りましょう。

 

大学合格を目指して家庭教師をつけるように、ダイエットの成功はパーソナルトレーナーにお願いするのがおススメです。

 

トレーナーはあなたの目標やペースに合わせて、一番いい運動計画を立ててくれます。
いわば、「体づくりの家庭教師」
健康的な体作りを手助けしてくれるあなたのサポーターです。

 

トレーナーを選ぶときに一つアドバイスがあります。

パーソナルトレーニングを受ける時は「近さ」で選ばないようにしてください。

 

少し遠くても自分の夢や目標を叶えてくれるトレーナーにお願いしましょう。
かかりつけのお医者様を選ぶのと同じです。

 

 

西荻窪・千歳烏山で40代の夢を叶えています。

トレーニングマシンに乗った女性と男性が談笑している

 

西荻窪・千歳烏山『お腹瘦せダイエット』専門パーソナルトレーニングは、「夢を叶えたい」40代のためのダイエット指導です。

 

ただ体重を落とすだけでなく、お客様と一緒にその夢を追いかけます。

 

体重をあと20㎏落として、マラソン完走を目指したい
定年後は海外に住みたいから、足腰をしっかり鍛えて元気な体になりたい
仕事をずっと続けたいから、腰痛や膝の痛みを改善したい

 

など、今までたくさんの人の夢を叶えてきました。

 

ダイエットが続かなかった人もご安心ください。

運動が続かない人は一緒に楽しく運動しましょう。
食事管理はできるところから始めれば、徐々に体は変わってきます。

生活習慣を変えて、それを続けられるようにアドバイスします。

 

もちろん、お客様の夢を叶えるのが私の仕事なので、最後まで責任をもってダイエットをサポートします。

 

ご自身の大きな夢を叶えたい方は一度ご相談下さい。
その夢を叶える方法をご案内します。

 

パーソナルトレーニングの案内(キャンペーン)

 

エニタイムフィットネス西荻窪・千歳烏山店では1月31日までキャンペーン中。

 

初回相談(8,640円)+24回×60分のパーソナルトレーニング(207,360円)が

 

 18,1440円

 

写真のポスターが目印です。

 

 

エニタイムフィットネス西荻窪・千歳烏山店でお腹痩せダイエットを始めたい方はこちら

 

bottum3-3

 

 

ダイエット パーソナルトレーニング

ダイエットを始めるなら1月が絶対におススメ

 


この記事を読み終わるまで約3分

 

2019の文字を人差し指と親指で囲む図

 

西荻窪・千歳烏山『お腹瘦せダイエット』専門パーソナルトレーナーの小森祐史です

 

2019年も遂にスタートしました。
社会の変化はますます早くなる一方ですが、今年はどんな年になるのでしょうか?

 

「ダイエット」だけに限るとは「自分のペース」で続けていくことが一番の近道。

というのは、体重や体脂肪を落とすのは時間がかかるからです。

 

2、3㎏ならまだしも10、20㎏落とすなら半年から1年はかかると考えましょう。

 

もちろん始めるのが早いことにこしたことはありません。
今年こそは自分の夢を叶えようと考えている人は、今から運動と食事の見直しを始めてください。

 

ダイエットを始めるなら1月が絶対におススメです。

 

この記事はこういう方向けに書いています

・運動を始めたいけど、何かと機会を逃してしまう方
・長い休みを挟むと運動する気力がなくなってしまう方

 

 

キャンペーンを利用する

キャンペーンの看板をもつ木製人形

 

1月は1年の始まり。
この時期は新年のキャンペーンを行っているお店が多くあります

 

フィットネスジムも例外ではありません。
新年のキャンペーンは他の時期よりずっとお得な内容です。

 

場所によっては入会金のみで月会費が2か月無料というところもあるようです。
ぜひ、最寄りのジムを探してみてください。

 

最近流行の24時間ジムはいつでも運動できるのでおススメです。

 

 

忙しくなる2月より前に始める

1月のページが開かれている手帳とボールペン

 

2月、3月の年度末は何かと忙しい時期です。

 

企業勤めの方は異動や退職が重なる時期ですし、私のような個人事業主には確定申告が待っています。

 

ご家族のことに目を向けると、お子様の受験もこの時期。
特にお母さんはお子様の将来のことが心配でしょう。
無事に進学先が決まるまではしっかりサポートしてあげてくださいね。

 

今あげた通り、2月3月は何かとイベントや行事が重なり、自分のために動くことがなかなかできません。

ならば、その前に動き始めましょう。

 

1月からダイエットを始めて、2月3月は用事こなしながら、できる範囲で運動と食事管理を続ける。

そして4月からまた本格的に再開する。

 

と、事前にがんばる時期を決めておけば、少なくとも4月までダイエットを続けることができます。

 

 

運動は少しずつ始めればいい

腹筋をしている女性の足を支えている男性

 

年末年始、長い休みを挟むと運動する気力が全く起きない、という人は少しずつ再開します。

 

体を動かす時間が日常より少しでも増えればいいですし、それこそ年が明ける前に行っていた運動の50%くらいできれば十分です。

 

ここで大事なのは動かない時間を少しでも減らすこと。

 

40代を超えると筋肉が落ちるスピードは20、30代より早くなります。

一刻も早く運動を始めて、筋肉を減らさないようにしましょう。

 

目安として

 

1月1週目のトレーニングは普段の50%

2週目は70%

3週目は90%

4週目は100%

 

と徐々にトレーニングを再開します。
そうすれば、2月以降は100%の状態でトレーニングが続けられます。

 

 

この記事は「2019年中に自分の夢を叶えたい!」という人向けに書きましたが、いかがだったでしょうか。

 

少しでも重い腰を上げる手助けになれば、パーソナルトレーナーとしてとても嬉しく思います。

 

 

 

ジム ダイエット