西荻窪 千歳烏山 ダイエット

【西荻窪・千歳烏山】お腹痩せダイエット専門パーソナルトレーニング

GWに見学に行こう!荻窪のパーソナルトレーニングジム4選 前編

 


この記事を読み終わるまで約2分

 

西荻窪・千歳烏山のお腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー 小森祐史です。

 

荻窪でパーソナルトレーニングジムを探している方は今回の記事をご覧ください。

4月からジム通いを始めようと思ったが行けなかった、という人は結構多いのではないでしょうか。

 

年度始めは新しい仕事や懇親会で結構時間を取られるもの。

せっかくの休みも家族のために使う、となるとジム見学に行くのも難しかったでしょう。

 

ただ、タイミングを逃してしまっても大丈夫。

日本にはGWという大型連休があるからです。

2018年のGWは有給休暇を使うとなんと9連休に!

 

せっかく大型連休があるのであれば、1日くらいは自分のために使いましょう。

この時期に是非ジムに見学に行くようにしてください。

 

荻窪のパーソナルトレーニングジムを2回に分けて紹介します。

 

どのジムも運動を始めるのに快適な環境です。

 

是非、記事の続きをお読みください。

 

 

コナミスポーツクラブ荻窪南口

 

 

荻窪駅南口から徒歩1分。
大きな看板が目印の老舗フィットネスクラブです。

 

プール、スタジオ、マシンジム、ゴルフレンジ。

老舗フィットネスクラブらしく、体を動かすのに必要な設備が揃っています。

逆にその分、目的をもって真剣にトレーニングに取り組まないとなかなか結果は出ないのが欠点かもしれません。

 

真剣にトレーニングをするより、『ちょっと運動を始めよう』という人向けです。

 

パーソナルトレーニングプログラムもありますが、そこに力を入れているフィットネスクラブではないことは確かです。

 

パーソナルトレーニングを始めるのであれば、他のジムを見学したうえでご検討されることをおすすめします

 

■このような人におすすめします。
・1人で運動するのが苦手な人
・運動を始めるきっかけを作りたい人

 

■このような人にはおすすめできません
・トレーニングに集中して取り組みたい方
・本気でダイエットを始めて、自分の夢を叶えたい人

 

 

コナミスポーツクラブ荻窪南口

 

 

エニタイムフィットネスセンター上荻店

 

 

荻窪駅北口から徒歩9分

 

静かな住宅街の中にエニタイムフィットネスセンター上荻店があります。

 

今流行りの24時間ジム。

南口には荻窪店がありますが、あえてこちらをご紹介したのはトレーニングに集中できる環境だからです。

 

ストレスを感じない広いトレーニング空間。

ランニングマシンが8台、エアロバイクが4台あるため順番待ちをすることもありません。

 

最新の筋トレマシンやダンベルもあり。

時間を気にしないで思う存分体を動かせます。

 

パーソナルトレーナーも在籍してます。
本気で体を変えるなら有料のサービスを利用しましょう。

 

■このような人におすすめします
・筋トレが好きな人
・1人で運動するのが好きな人
・自分のペースで運動したい人

 

■このような人にはおすすめできません
・運動習慣を身に付けたい人
・1人で運動するのが苦手な人

 

エニタイムフィットネスセンター上荻店

 

 

 

ジム パーソナルトレーニング 西荻窪

ダイエットするならどっち?カロリー制限対糖質制限

 


西荻窪・千歳烏山のお腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー 小森祐史です。

 

今回取り上げるのは、雑誌や書籍でもよく話題になる題材です。

 

「糖質制限食」と「カロリー制限食」

どちらがお腹痩せダイエットに向いているのか?

 

結論からお話するとどちらもメリット、デメリットがあります。

40代以上が健康なダイエットをするなら、どちらの方法もよく理解しておく必要があるでしょう。

 

具体的な方法については今後に譲りますが、是非今回の記事をご覧ください。

ダイエット食で悩んでいる方の役に立つ内容です。

 

 

カロリー制限食とは

 

 

体重が増えてしまうのは『食べ過ぎ』と『運動不足』が原因。

それを数字で表したのがカロリーです。

 

カロリーとはエネルギー量のこと。

食べ物から得たエネルギーは『摂取カロリー』。
運動で消費したエネルギーは『消費カロリー』といいます。

 

この2つのバランスによって体重は変わりますが、計算式にする

 

体重が増える時の計算式
『摂取カロリー 』>『消費カロリー』

 

体重が減る時の計算式
『摂取カロリー 』<『消費カロリー』

 

となります。

 

つまり、体重が増えるのは食事で得たエネルギーに比べて、運動量が少ないのが原因です。

逆に体重がのは食事で得たエネルギーに比べて、運動量が多いのが理由。

 

カロリー制限食とは意識的に1日の運動量より、食事のエネルギー量を減らすこと。

こうすることで体重や内臓脂肪を落としていくことができます。

 

メリット
体重が落ちる

脂肪が落ちる

 

デメリット
カロリーを制限しすぎると筋肉も落ちやすい

食事のバランスが悪くなりやすい

結果リバウンドしてしまう

 

 

糖質制限食とは

 

糖質制限食とは1日の糖質の量を60〜150gに抑えた食事のこと(諸説あり)

糖質60g〜150gはごはん茶碗小盛り1〜2杯です。

 

糖質の摂り過ぎは血糖値の上昇→糖尿病に繋がる可能性があります。

糖尿病の原因にもなる糖質を制限することで、体脂肪をエネルギーに変えるのが糖質制限食の目的です。

 

メリット

体重が落ちる

脂肪が落ちる

血糖値の上昇を抑える

糖質の量を制限すれば、他の食べ物は制限する必要はない

 

デメリット
体重と一緒に筋肉も落ちやすい
極端な糖質制限は動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞に繋がる可能性がある

 

 

1人1人に必要なダイエット食があります

 

 

ここまでカロリー制限食と糖質制限食について簡単に説明しました。

どちらにもメリット、デメリットがあります。

 

また、実際にダイエットをする時は体重や体脂肪の量、生活習慣によって食事の内容が変わってきます。

つまり、1人1人にあったダイエット食があるということです。

 

同じような体型のAさんとBさん。
Aさんの場合は糖質を制限し、Bさんの場合はカロリーを制限する。

ということもパーソナルトレーニングではよくあります。

 

もし、これから本気でダイエットをするなら信頼できるパーソナルトトレーナーに一度相談してください

あなたに必要なダイエット食がわかるはずです。

 

参照
科学的根拠に基づく糖尿病診療ガイドライン』 日本糖尿病学会 編

 

ダイエット 食事

静かな街でトレーニング!久我山のダイエットスポット三選

 


西荻窪・千歳烏山のお腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー 小森祐史です。

 

トレーニングを始めるなら集中できる環境がおすすめです。

西荻窪と千歳烏山の間に久我山という場所があるのを皆さんご存知でしょうか。

 

久我山は杉並区の南西部にある街。
駅前は閑静な住宅街となっていて、高い建物も大きなショッピングモールもありません。

 

春はダイエットにぴったりの時期です。
せっかくなら静かな街で運動を始めませんか?

 

今回は久我山のダイエットスポット三選をご紹介。

小さな町ですが、意外に体を動かす場所が多いです!

 

併せてこちらもお読みください。

ジョイフィット(JOYFIT)久我山を見学してきました

久我山でジムをお探しなら井の頭公園もあり⓵

 

 

ウォーキングから始めたい人は玉川上水緑道

 

 

久我山駅から徒歩5分。

南に歩いて久我山駅前商店街を抜けると、上水路が見えてきます。

 

玉川上水と呼ばれるこの上水路は両脇が緑道になっています。

道が柔らかく歩きやすいのが特徴です。

 

久我山から西に向かって歩いて行くと井の頭公園にぶつかります。

その長さ約3km。
往復すれば、ダイエットの目安の10000歩は余裕で超えますね。

 

もちろん、歩くのがきつい場合は途中で折り返しても大丈夫。

ウォーキングは運動経験の少ない人でも始められます。

 

天気のいい日に是非散歩してみてください。

 

 

筋トレから始めたい人はジョイフィット24

 

 

久我山駅から南に歩いて行くと商店街にぶつかります。

そのまま坂を登って、2分ほど歩くと右手に見えるのがジョイフィット24

 

流行の24時間フィットネスジムです。

 

24時間ジムのいいところは時間を選ばないこと。

仕事が早い時も遅い時も、いつでもトレーニングに行けます。
時間がないから、という理由で諦める必要はありません。

 

筋トレをしっかりやりたい方はマシン特化型のジョイフィット24はおすすめ。

気になるこちらのお店は5月12日オープンです。

 

 

本気のダイエットは久我山個室パーソナルトレーニング

 

 

マンツーマンでダイエットをサポートしてほしい。

 

ダイエットに本気のあなたは、お腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー小森祐史にご連絡ください。

 

久我山駅から徒歩1分。
駅前の静かな場所にパーソナルトレーニング専用のお部屋があります。

 

こちらの部屋では40代以上の方がダイエットに励んでいます。

フィットネスジムのような機械はありませんが、筋肉をつけてお腹周りを変えるには十分なスペースです。

 

プライベート空間なので、周りの目を気にする必要はありません。

トレーナーと一緒に目標に向かってダイエットに集中できます。

 

 

『お腹瘦せダイエット』に本気のあなたはこちら

 

bottum3-3

 

 

 

 

ダイエット パーソナルトレーニング 久我山

春から始める40代のダイエット

 


西荻窪・千歳烏山のお腹痩せダイエット専門パーソナルトレーナー 小森祐史です。

 

2018年も4月を迎えました。

 

は他の時期に比べて良くお問い合わせをいただきます。

中には夏までに結果をだしたい、という方も。

 

今回は春からダイエットを始める際に気をつけたい点をお伝えします。

良くあるダイエットの失敗もご紹介します。

 

1月から頑張っているけども、うまくいかなかった。

そんな方にも読んでいただきたい記事です。

 

この記事を読むと

・40代がダイエットで気をつけること
・してはいけないダイエット法
・本気でダイエットを始める時のパーソナルトレーナーの選び方

 

がわかります。

 

 

簡単な運動から始める

 

 

今年初めにプライベートで親交のある40代の方にダイエット相談を受けました。

お腹周りを変えたい、ということだったのでその方にはこう伝えました。

 

痩せたかったらスクワットです。

 

これは私がいつも言っていることですね。

ところが、1ヶ月後に会った時にスクワットはしていませんでした。

何故でしょう?

 

原因は膝を痛めてしまったことでした。

 

スクワットは確かにお腹痩せに効果があります。

ただその方の場合、膝を曲げた時に膝頭がやや内側に向く癖がありました。

これはお尻の筋力が弱いことが原因で、そのまま続けると膝を痛める可能性があります。

 

案の定、膝が痛くなってきたのでやめてしまったということでした。

 

この場合、スクワットは難しい運動でした。

であれば、趣味のサイクリングから始めてもらった方が良かったかな、と反省した次第です。

 

みなさんも難しい運動より簡単な運動から始めてみてください。

 

40代は20、30代に比べてかなり筋肉が落ちています。

簡単な運動から始めて、徐々にきつい運動に変えていけば、筋肉がついて体型が変わってきます。

 

 

食事内容を記録する

 

 

ダイエットに運動と食事はセットです。

この2つを変えずにお腹周りが変わることはありません。

ただ、食事を変える時もいきなり変えないのが40代のダイエット法。

 

夜ご飯は抜く
昼はサプリメントだけにする
ご飯類は食べない

 

など、急に食事内容は変えないこと。

運動と同じで難しいことは続かないし、極端に食事内容を変えると筋肉が落ちてしまうことがあるからです。

 

最初はただ記録を取るだけにしましょう。

 

この時にカロリー計算は必要ありません。
まずは記録しましょう。

記録を取る習慣がついたら、14品目食事法に徐々に変えていけばお腹周りが変わってきます。

 

 

パーソナルトレーニングに申し込む

 

お腹痩せに1番確実なのはパーソナルトレーニングに申し込むことです。

 

パーソナルトレーニングは結果を出すサービス。

あなたにぴったりのダイエット法を専門家が案内します。

 

その時に注意したい点は二つ

 

①ダイエット専門パーソナルトレーナーに依頼する
②1ヶ月分の予約を取る

 

①内科、外科、耳鼻科、皮膚科など色々な診療科があるようにパーソナルトレーナーもそれぞれです。

姿勢改善専門トレーナー、美脚専門トレーナー 、アスリート指導専門トレーナー。

それぞれの専門分野があります。

本気でダイエットをしたいならダイエット専門のパーソナルトレーナーにお願いしましょう。

②この時期からジム利用者が多くなります。

利用者が多くなるとパーソナルトレーニングの申し込みが増え、最悪トレーニングが受けられないこともあります。

そうなる前に先に申し込んでしまった方がストレスもありません。

 

 

 

夏までに結果を出したい方は短期集中パーソナルトレーニングがおすすめです。

 

メリット

・トレーナーの応援と指導があるので、苦しい時も頑張れる
・期間が決まっているので、緊張感を持ってダイエットに取り組める。結果が出やすい。

 

デメリット
・運動や食事習慣がつかないのでリバウンドする可能性が高い
・ダイエット中は食べるものをトレーナーと選ぶのでストレスを感じる人が多い

 

大手のパーソナルトレーニングジムでは無料相談をしています。

色々なところに相談しに行って、自分にあっているジムでトレーニングを始めましょう。

 

※私のパーソナルトレーニングは短期集中型のダイエットではありませんので、あらかじめご了承ください。

 

 

ダイエットで大きな夢や目標を叶えたい方はこちらまで

 

bottum3-3

 

 

ダイエット パーソナルトレーニング