西荻窪 千歳烏山 ダイエット

【西荻窪・千歳烏山】お腹痩せダイエット専門パーソナルトレーニング

40代のダイエットに登山をお勧めする3つの理由

 


 

 

西荻窪・千歳烏山の『お腹瘦せダイエット』専門トレーナー小森祐史です。

 

先日、紅葉を見に高尾山まで行ってきました。

シーズン真っ最中だったので早朝に行ったにも関わらず沢山の人が💦

 

無事に登れましたが、肝心の紅葉は5分咲きというところ。

登頂で富士山を見れましたので、よしとしましょう!

 

 

高尾山はとても登りやすい山です。

標高はたった599m、途中までケーブルカーリフトがあり山中には飲食店ビアガーデンまであります。

運動経験がない人にこんなに優しい山は日本でもあまりないでしょう。

 

実際、私が登山した時も40~60代の方がご家族や友人とハツラツと山に登っていました。

 

クライアントの方にはジムのトレーニング以外にも体を動かすことをおすすめしています。

その中でも特に私がおすすめしたいのが登山。

 

今回は「40代のダイエットに登山をおすすめする3つの理由」というテーマで記事をまとめました。

 

 

登山は楽しい運動

 

 

私のクライアントは40代以上の方がほとんどですが、「趣味の登山を続けたいから」という理由でパーソナルトレーニングを受ける方が多くいらっしゃいます。

なぜ、「登山」なのでしょうか?

 

改めていうまでもなく、運動は楽しい方がいいに決まっています。

どんなに忙しくても好きな読書は続けていませんか?

 

私は格闘技が趣味ですが、仕事が立て込んでいる時も時間を見つけて練習は続けています。

楽しいことは続きます。

 

登山は景色を見ながら山を登る趣味です。

単調な筋力トレーニングよりも、季節の変化を楽しむ登山は続けやすい運動です。

 

 

登山はダイエット効果が高い

 

 

筋肉を鍛えると代謝が上がります。

下半身の筋肉は、上半身に比べて筋肉量が約2倍。

 

つまり、下半身を集中的に使う運動をすると効率よくダイエットができます。

 

特に登山のように体を前に倒しながら歩く動作は、お尻や腿の筋肉をよく使います。

息も上がりますから、有酸素運動として内臓脂肪を燃やす効果も高いです。

運動時間が長く、ややきつい筋トレと同じ効果がありますので登山中も登山後も脂肪が燃え続けます。

 

登山は普通のウォーキングやランニングよりも、ダイエット効果が高い運動といえるでしょう。

 

 

登山は一人の運動でない

 

 

 

運動は「2人以上」だと続くという研究結果があります。

特に配偶者の方と一緒に運動をすると、継続率が高いことも分かっています。

 

一人のジムトレーニングと違って、山を登るときは誰かと一緒に行くことがほとんど。

例え一人で登り始めたとしても、観光の登山は誰かと一緒になることが多いです。

 

大切な人と一緒に楽しい時間を過ごす登山は、運動を続けられる大きな理由といえるでしょう。

 

登山は

 

・楽しい運動

・ダイエット効果が高い

・一人の運動でない

 

からこそ、運動経験のない人に始めてほしいと思っています。

 

ハードルが高いと感じたらまずは高尾山に登ってみましょう。

驚くほど楽に登れます(笑)

 

 

ダイエット 運動

西荻窪 駅前商店街を歩いてダイエット

 


西荻窪・千歳烏山の『お腹瘦せダイエット』専門トレーナーの小森祐史です。

 

西荻窪駅を利用される方はご存知かと思いますが、

南口の駅前のアーケードを抜けると長い一本道があります。

車もあまり通らず、道の両脇には小さな個人商店が構える商店街です。

 

この道はウォーキングにぴったりなのでは?」

 

西荻窪でお仕事を始めて道を通るたびに、そんな考えが頭によぎりました。

せっかくなら、この長い道を使わない手はない。

そう思った私は自身のダイエットの際にこの道を使うようにしました。

私の場合はパーソナルトレーニングの合間に筋力トレーニングをして、この道を歩きました。

 

その結果がこの体に(約2年前)

 

 

今、ダイエットを頑張っている40代の方は通勤をうまく使うようにしてください。

というのは、働き盛りの40代の方にとって、歩く時間をわざわざ作るのは難しいからです。

 

パーソナルトレーニングでは筋力トレーニングを一番にお勧めしていますが

ウォーキングでダイエットを続けてもダイエット効果はあります。

 

今回は駅前商店街を歩くのが、どれくらいダイエットに向いているのかを確かめてみました。

 

 

西荻窪 駅前商店街を歩いてダイエット

 

 

というわけで西荻窪駅南口からウォーキングを始めます。

歩き方は「キビキビウォーク」。

簡単に言うと早歩きです。

 

少し息が切れるくらいのスピードで歩くとお腹の脂肪が燃え、心臓の健康にもいいことが分かっています。

それがこの「キビキビウォーク」です。

 

スマホで時間を見ながらウォーキングをスタートします。

 

 

 

まずは中道通を歩いていくと、名物のピンクの像が見えました。

ここまで約30秒。

 

中道通を抜けるとメインストリートの「南通り」へ。

ここまで約1分です。

 

 

さてここから本格的なウォーキングをスタート。

そこから30秒ほど歩くと右手に以前紹介した「mosscorecoffee」が見えます。

さらにそこから少し歩くと、私がお仕事させていただいている「エニタイムフィットネス」が左手に見えました。

 

 

ここまで約2分

 

道の折り返しは電気店が目印。

ここまで3分40秒。

 

 

 

さらに歩いていきます。

 

「西荻窪駅南通り」は車の行き来が少ないので、とても歩きやすい道です。

 

 

 

あっという間にゴールの五日市通にぶつかりました。

 

ここまで7分23秒

 

 

 

40代のダイエットは通勤時に駅前商店街を歩く

 

結論として、駅前商店街をキビキビウォークで歩くと約7分半という結果でした。

行きに7分半、帰りに7分半。

内臓脂肪が落ち、心臓の健康にもいいウォーキングを15分続ければ、なかなかの効果でしょう。

 

今回は西荻窪南口の駅前を歩きましたが、もちろんどの町でもウォーキングはできます。

ただし、通勤時のウォーキングは

 

・人、車の行き来が少ない

・まっすぐな一本道

 

であることが条件です。

いちいち立ち止まっていたら、ストレスになりますからね。

 

そう考えると、西荻窪駅南通りはとてもウォーキングに向いていると思います。

西荻窪にお住いの皆様は是非、「西荻窪駅南通り」のウォーキングにチャレンジしてみてください。

 

 

ダイエット 西荻窪